カタツムリ?エスカルゴ?巻貝のナガラミを食べたい!

ナガラミ(ダンベイキサゴ)とは

ナガラミは九十九里等が産地の巻貝で、近い仲間に殻にスジがあるキサゴがいます。

色は黒から白まで様々。シマ模様もキレイ。

1.1Kgで111個。一個10gぐらいが食べごろです。

形で敬遠するのがもったいないほど、すごくおいしい!砂抜きして塩ゆでして食べるだけ。

ナガラミの調理方法

砂抜きはアサリと同様に数時間放置。

沢山食べたい人は買ってしまった方が砂も少なくて便利です。

ゆでる前に水の中ですり合わせて砂を落とします。

ゆで方は人それぞれで、水から沸騰させる派、沸騰してから入れる派います。

私は沸騰したら入れて、再沸騰したら上げています。

ゆで汁はお椀に少し残しておくのがポイント。殻から出した身を洗って砂を落とすのに使います。

食べきれなかったらゆでたナガラミを殻のまま冷凍しておけば、いつでも食べれます。保存のコツは「こちら」で紹介している通り、水分大目にして空気が入らないようにして冷凍する事。数か月は美味しく食べられます。

ナガラミの食べ方 中身をキレイに取りたい!砂も無くしたい!

内臓の先まで全て美味しく食べられるので、キレイにクルッと貝から抜くのがコツです。

フタは身と一緒に口に入れて出しても構いませんが、先にヨウジで取ると便利です。

最後の内臓がキレイに取れない!そんな時は突き刺さない事もポイント。

それでもどうしても千切れた場合は・・・巻いている向きに沿って・・・・

振る!

何度か振るとスポッと。

変な場所に飛ばないように、シンクの角向きに振るのがポイント。

サザエなどの巻貝でも使えるワザです。

真珠層が美しいナガラミ!

食べた後の貝殻で楽しめるナガラミの真珠層。

一番外の色が付いた部分を削ることで・・・下の段のようになります。

真珠層が美しいピカピカのナガラミづくりは「こちら」から。

大人も子供もハマること間違いなし??

ナガラミのオスとメス

ナガラミもオスメスがあって、サザエと同様、白っぽいのがオス、緑っぽいのがメスです。

巻貝と聞くと苦手意識がある人もいますが、美味しいので食べてみて下さいね!

 

他の貝が気になった方は「こちら」の写真で名前とさばき方を覚えましょう!

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー