鯛を知りタイ!知らせたい! 食育プログラム まとめ

さかなの王様 「鯛」で楽しもう!

全国、全年齢層が楽しめる情報をお伝えしタイ!というページです。

誰もが知っていて、お店で予約すれば一年中手に入れられて、血も少なくさばきやすい鯛は、特におススメしタイ魚です。

幼稚園・保育園向け  「こちら」から!

魚を触ったことがない子どもにとっては、魚を触ることだけでも大冒険!

触りながら鯛の秘密を探ってみましょう!

痛そうなトゲもゆっくり触れば大丈夫。歯やウロコを見ながら、触ったことが自信になって、魚が身近になり食べることにも興味を持つはずです。

小学校・中学校向け  「こちら」から!

丸魚は自然を感じる絶好の材料。

ヒレやウロコも深掘りしていく事で、色々なことがわかってきます。

目の前のタイをジックリ見つめて食べ物だけではないイキモノとしての知識を知る体験をしていただきタイ!

中学校・高校向け

技術、解剖に関する話題を作成中です。

ご家庭で「鯛の塩焼きを作ろう!」  「こちら」から!

自宅で簡単に、怪我無く尾頭付きの鯛の塩焼きが作れます。

下処理済みの鯛であれば5分で作れます。

動画を10分ながめるだけで、これからの長い人生で、お正月や誕生日に毎年立派な塩焼きを作れます!

その他 タイの話題

・天然と養殖の違い  「こちら」から!

お店でチラ見するだけ(触ったら怒られます!)で見分けられるようになって、自慢できますヨ!

・あやかりたい  「こちら」から!

タカノハダイは鯛?鯛の仲間って?知っているつもりで知らないタイのワダイ。

・タイノタイ

ムナビレの根元にある鯛の形をした鯛中鯛(タイノタイ)。

作成中です。

 

その他の鯛情報もどんどん情報追加していきタイ!ご希望の話題があれば、「コチラ」から気兼ねなくどうぞ!

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー