魚の開き アジの開きを失敗せずに美しく作る方法

美しくスマートに魚を開く!

エラと内臓を先に取ってから開くと、美しい「腹開き」が作れます。

①エラと内臓を取る

シンクでハサミを使うのがコツ。

おしりの穴からアゴにかけてハサミを入れます。

アジぐらいの大きさならエラは指で引っぱれば取れます。骨抜きも便利ですが、硬い場合は何か所か切ります。

エラ内臓を取ったら水で流して水気をふき取って、初めてまな板の上へ。ここからは洗いません。

こんな感じでまな板へ。

※内臓は牛乳パックに入れて冷凍すると匂いません。

②まな板の上で開く。

魚のシッポ側から上側に包丁を入れていきます。

ろっ骨はハサミを使ってもOK。

中学1年生が初挑戦したアジ。右から二つ目は中骨が真っ二つ!だけど、開かれているので成功!

↓頭を落として、さらにもう一枚切ると三枚おろし。

三枚おろしは実は結構大変。開きで慣れてからでもいいでしょう。開きで停めれば、切り方がチョット違っても、無駄は発生しません。

中骨が真っ二つにならなくなってから、三枚おろしがおススメ。

 

開きをそのまま焼く場合は、オーブンで200℃10分で完成。グリルの直火でなくオーブンだと焦げないのでおススメ。

グリルはアルミホイルを敷くと汚れ防止で掃除が楽です。

干物を作りたい!

もう一手間加えて、干物で味を濃縮させたい場合は「こちら」から、冷蔵庫or扇風機がおススメ。

 

内臓から食中毒菌が他に付くと面倒なので、最初はエラ内臓を抜いて真水で洗う、という形をおすすめしていますが、慣れてきたり、魚を大量に買ってしまった場合は、ウロコを取って背開きで内臓を取って洗う!という方法もあります。

開きをしっかり食べると・・・海の資源を守れる!

脳天、目玉、ほっぺた等、ひらきを隅々まで、しっかり食べることで、お刺し身だけ楽しむよりも1.5倍魚の身を食べることにつながります「こちら」

家で簡単に「海の豊かさ」を守ることになるので、ちょっと嬉しい気分になりますよ。

応用編

ハッカク(トクビレ)は「こちら」

ホッケの開き情報は「こちら」 作り方はアジと変わりません。

 

三枚おろしなど含めた、ほかの魚のさばきかたは・・・「こちら」

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー