海業(うみぎょう)とは? 海を中心に地域経済を元気にする!

海業とは?

水産、観光、飲食業など、海に関係する地域資源を生かす産業です。

港町でせっかく新鮮なさかなが獲れるのに、獲るだけで一般の人が食べるお店が無くてもったいない。

海で漁業を見学したくても、漁師さんの協力が無ければできません。

でも海に出るのが本業の漁師さんが片手間で人を集めるのは無理です。

その地を訪れる人を増やす・引き留める観光に強い人の力が必要です。

 

魚を食べる人が集まればその場所で飲食店を開いて生活できるようになります。

そのようなことから、最終的に、浜に地域循環型の経済がうまく回るように、つまりは地域の中で協力し合って人が集まり活気が出るように、海業振興が考えられ始めているのです。

どんな海業があるの?

観光客向けの漁業体験ツアー

実際に定置網を引っ張る体験もあれば、ホタルイカ海上観光のように見るだけという場合も「こちら」。見るだけ?つまらない??イエイエ。15秒も手を付けていられない海に落ちたら・・・見るだけでもすごい体験です。

これが全部ホタルイカ。一カゴ50Kg!漁が終わってもまだ朝早く暗いうちにこのように運ばれます。

大変さは実際に見てみないとナカナカわかりません。

何よりも、我々のために働いている姿はカッコイイ!

漁師さんにとっては手間?面倒?

面白いことに、漁師さんは魚を獲って売らないとお金にならないハズなのですが、体験したい人にとっては獲れない事も自然を感じるコトにつながるのです。

魚がいなくても、網や漁具を見せてもらうことが好きな人がいれば、天気が悪くても、漁をしていない昼間でも体験ができます。

そして・・・漁師に興味があって、ちょっと体験したいけど、漁師さんに頼むとその後の勧誘がチョット心配!でも、お金を払って体験してみるなら気軽に申し込める!(それが漁師さんになりたい!につながればウレシイ!)。漁業体験して、漁師になりたい気持ちがさらに高まれば・・・漁師さんや地域の元気につながります。

 

各地にイイモノはたくさんありますし、その場でしか食べられない魚も沢山います。

無くなってしまうとゼロから作り出すことは大変なので、各地で元気になる取り組みが考えられ始めているのです。

これからチャレンジする人向けの、水産庁による支援は「こちら」から

「地域おこし協力隊」で水産に関するお仕事を考えている人も沢山いますヨ。

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー