「おさかなぬりえ」完成 ! 歴史あるイラストも見てね!

おさかなぬりえ完成!

第一弾おさかなぬりえ(ダウンロードは「こちら」)をつくりました。

第二弾くじらぬりえ(説明ページは「こちら」)、第三弾サメぬりえ(説明ページは「こちら」、第四弾のまぐろ!?ぬりえ(説明ページは「こちら」もお楽しみください。

それぞれのページのテーマ

おさかなすごろく

骨がわかると上手にたべれて「フードロス」にも!

いろんな呼び方があるよ

住んでいる場所によって、呼び方いろいろ。ドンピコって心臓のこと。

すりすりすりみ~姿がなくても魚はいるぞ~

タラという魚は、とってすぐ、すり身にして冷凍しておくと、工場でいつでもおいしいちくわやカマボコが作れるよ。形が無くても魚だよ!

骨まで食べられる缶詰

小さな圧力釜で料理したのが缶詰だ!

骨は食べられるし、水煮のあぶらはすべて魚のあぶら!体にいいので、捨てずに利用しよう。

とる―育てる(天然と養殖)

「天然と養殖」の違いとは?いい、悪いではなく、お好みで選ぼう!

時間よ止まれ!~冷凍~

お刺身用のマグロ、イカ、エビはとってすぐ船の中で凍らせるよ。

「冷凍技術」があるから、旬のお魚も1年中おいしく食べられるんだ。

かっこいい!おいしい!カツオ

速く泳げるカッコイイ有名なカツオ!カツオの「体の秘密」も知ってほしい!

まいごをさがせ!

卵と魚を当てる事ができるかな?なかなか難しいゾ!

ステキな形じゃなイカ?

タコの足は8本ですが・・・イカの足は10本では・・・ありません!

詳しくは「こちら」で!

おめでたい和食の席に!エビは長寿の象徴

みんな大好きなエビ!

もっと好きになって欲しいので「こちら」からどうぞ!

 

表紙の絵

伊藤熊太郎という博物画家が100年前に書きました。詳しくは「こちら」

« »



この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー