銀鱗会からのお知らせ

豊洲市場 銀鱗会 貝のほんとの姿を知ってるかい?

豊洲市場の銀鱗会で、貝のイベントが7月21日~9月3日まで開かれています。

魚食普及推進センターも貝の標本や写真を貸し出し中!

珍しい「真珠」も見れますよ。

「ぬりえ」も貰えるチャンスです。ただし!

①あいさつ や おれいを元気にできるよい子

②最近魚やサメやクジラやマグロを食べた、買ったという話や証拠写真を自慢できるよい子

※①②を満たす場合にぬりえがもらえるように・・・・・準備する予定です。

自由研究にもイイカモしれないので豊洲市場にどうぞ!

 

知ることが海の生き物を上手に利用するきっかけになります。

例えば・・・サメは・・・・サメは、ぬりえにもありますがクサイという冷蔵庫が無い時代のイメージが根強く残っているのか、不人気で安いのです。

が、例えば、私が週末に食べたモウカザメ(ネズミザメ)のステーキは、おいしいのでおススメです。ガーリックバター醤油とか。

銀鱗会の活動

ここから銀鱗会さんの情報に戻ります。先日ご案内した、オンデマンド料理教室「豊洲市場発!お魚イタリアン」〜あなたのキッチンに豊洲市場がやってくる! の美味しい動画もご覧ください。魚詰め合わせセットに当選した方は勿論のこと、当選しなかった方も、この動画を観ると簡単でオイシソウと自分で材料を買って作りたくなりますよ。

アクアパッツァ編

 

カルパッチョ編

銀鱗会ホームページは↓

https://www.ginrin.club/toyosu-osakana-italian?lang=ja

20210208

 

 

決定!! オンデマンド料理教室「豊洲市場発!お魚イタリアン」〜あなたのキッチンに豊洲市場がやってくる!

※募集は終了いたしました。

  

自宅で動画を観ながらクッキング!(動画の配信は2月5日ごろから行います。)

 

事前に動画をみて、イメージトレーニングをしながら準備を整えましょう。

メニューは、カルパッチョとアクアパッツァ です。

当選すると無料で魚詰め合わせセットが送られてきます(送られてくる教材例)

開催日(教材到着日)は2021年2月13日()、2021年2月20日()の全2回。

各回50名限定で魚詰め合わせセットを無料でお届け。(生鮮品ですので、送付対象は首都圏1都3県在住で午前中指定で受け取れる方となります。)

色々とお願い事項がありますので、このお知らせもよく読んで応募してください。

抽選に漏れても、お魚屋さんで食材を買って動画を観ながら挑戦してみてくださいね。

詳細は銀鱗会ホームページへ↓

https://www.ginrin.club/toyosu-osakana-italian?lang=ja

※イベントは終了いたしました。

 

参加者の方からの写真です↓

 

(2021年1月20日)

 

銀鱗会 ~築地の歴史と技を豊洲で語る~

ゆりかもめの豊洲市場駅を降りて、豊洲市場管理等に入ってすぐ左手に、銀鱗会さんが運営する銀鱗文庫があります。

写真展や絵画展なども行っていますし、管理棟の一階で料理教室を行うこともあります。

もちろん豊洲の仲卸さんから仕入れたピカイチのおさかなで。

これはカサゴでしょうか?

 

あさりのお出汁もおいしそうなアクアパッツァの完成です。

 

近いうちに・・・料理教室を行う情報が入る予定ですのでお楽しみに!

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー