鮮魚タッチ!魚を触る体験で魚に親しもう!

鮮魚(センギョ)とは?

凍っていない、生の丸魚は鮮魚と呼ばれ、頭もウロコも残っている生きていた姿そのままなので、その魚達が生きていた様子がわかります!

それを触るのが鮮魚タッチです!

鮮魚タッチの方法

海や魚を今より少し好きになるのが目的なので、無理はしないこと。

つかめなくても人差し指でタッチだけでもOK。魚がダメなら貝は触りやすいかな?

身を守っている固い貝殻をカチカチ当てて音を聞いてみるうちに、さかなも触れるようになる事も多いです。

もちろん、魚をイキナリ触ってもOK。カツオ5Kgを持ち上げると、まるで漁師さんになったかのよう。

ただし!食べ物なので遊んだり乱暴にはしないこと。

さかなクンも魚が大好き!魚を5感で楽しもう!

鮮魚タッチの準備

どんな魚でも楽しめます。魚1尾でも十分。アジ1尾とメヒカリ一尾とか。

魚屋さん、スーパー、学校給食納入会社さんに、どれなら大丈夫かお願いしてみて下さい。

小魚やワカメなどの場合は、スーパーで買って冷凍しておいて、当日流水解凍してもOKです。

人数が多い場合は、サンマ・アジ・イワシを15匹ずつ!とか

天候によって天然魚は入手しにくくなるので、養殖のタイ一尾を予約もおススメ。

慣れてきたら・・・「1万円ぐらいで一箱お願い!10匹いれば十分だけど、色や形はイロイロで!」等とプロに任せると知らない魚が入ってくる可能性大!

「信用してくれたな。よし、任せとけ!」とプロがやる気を出しますよ。

さすがに初めて見る魚の種類はわからないので、手板(ていた:魚屋さんで魚の名前を書いてあるあの板!)に産地と名前を書いてもらうのがおススメです。

鮮魚タッチのルール

触り始めるまえに、いくつかルールがあります。

①怪我に気をつける

魚達は食べられないようにトゲがあります。ヒレの周辺、口の周りには注意。

最初にゆっくり触り、トゲがどこにあるか確認します(これはさばく時も一緒です)。

食べ物です。遊びすぎない。楽しむのはOK。

(子どもたちが食べるのNGな場合は先生方が持ち帰り、翌日自慢すると子どもたちが食べたくなる正しい煽り方です)

しっかり冷やしながら

食べるためには鮮度が悪くならないように氷の上に置きながら実施します。

氷が冷たいのは当たり前。冬の海は寒いので、漁師さんはどんな思いで魚を獲っているのか・・・とか考えてみて下さい。

苦手な人は無理をしない!

苦手な人は無理は禁物。気持ち悪い人、嫌いになりそうなら見ているだけでも成長できます。

頑張れそうなら、貝や、魚のプニプニの目だけ指先で触ってみたりだけでも大成功!

市場や魚屋さんでは絶対に触らないこと!

買ってから触るように!

さて、おまちかねの・・・楽しむコツ!

ウロコを見て触る。

ヌルヌルしていたり、ザラザラしていたり種類によって違います。頭からしっぽ、シッポから頭に向けて触ってみよう。

ヌルヌルも早く泳いだり体を守る秘訣です。

ヒレを広げる。とてつもなく大きかったり・・・。

口を開く・・・思いのほか大きく開いたり・・・

歯を見る。歯が鋭く、返しが付いていて逃げられなくなっていたり・・・

色や模様を見る。背と腹で色が違っていたり!

波のような模様があったり、

長い間生き残ってきた生き物の姿や形、色には全てに理由があるハズです。

答えをすぐに知ろうとせずに、魚の気持ちになって2-3日考えてみてから調べてると、新たな発見が見つかる場合もあります。

レベルアップ!

天然と養殖の鯛を1尾ずつ頼むと・・・違いがハッキリ判る!「こちら」

深海魚 目が大きくて色が様々。その理由は・・・「こちら」

口の中や表面、身にもいるかもしれない寄生虫。知っておけば怖くない!「こちら」

飛ぶ魚トビウオ。ヒレだけじゃない飛ぶ仕組みは・・・「こちら」

そろそろ・・・↓市場で見かけたカゴの中の魚は何種類?かわかるハズ。

魚だ!ではなく、アナゴ、カマス、タチウオ、ダツ、ヌタウナギ、タイの7種それぞれに楽しい発見があるハズです。

魚をさばいて食べたい!

その言葉を待っていました!

ハサミを使って怪我無く楽にさばく方法は「こちら」から。

一番カンタンなのは塩焼き。煮付けも美味しい。

アラ汁など熱をかけた調理で食べましょう。

塩焼きは、エラと内臓を取って、ヒレを切ってからアルミの船の中で焼いてお皿の上にアルミごと移動すると掃除が楽です。焦げ臭さも少ないです。

遊び?教育?

そもそもアジとイワシとサンマの違いが判らない人も多い世の中。

鮮魚で出回る有名な三種でさえ、名前がわからなければ、さばき方も、調理方法もわからず、買って食べようとする人は少ないでしょう。

・・・・これが、海に囲まれている日本が魚離れ一直線の理由です。

知っている・有名な魚しか食べないと、地元でとれる魚を無視する事になりもったいない。

見た事もない魚を触っておくことで、日本で出回る鮮魚600種以上をどれでも楽しめるようになるはずです。

知らない魚も食べると地元の生活や、海の資源を有効活用する事にもつながります。

何より楽しい!堅苦しく考えずに、触りましょう!

さばいている時も観察できる!

さばいていると、胃袋の中に魚がいることも!鮮度がよければ食べてもOK。

↑マトウダイはこんなに大きなイトヨリダイを食べるのか!

美味しく食べる!

ノドに骨が刺さるのが怖い人は・・・「こちら」で予防と対策を!

 

楽しい鮮魚タッチをきっかけに丸魚を自宅で買う人が増えれば、お店に丸魚が並ぶようになり、周囲の人も魚を楽しめるようになるはずです。

« »

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピー